糸紡ぎレッスン始まっています。

工房Te・Teの糸紡ぎレッスンが始まりました。


初めてのお客様は紡ぎ車を触るのも初めてのMさんとOさん。お好みのバッツ(原毛)をひとつ選んでいただき、それを紡いでいきます。


最初はバッツではなく糸で紡ぎ車の回し方や糸の送り方を練習します。それに慣れてきたらいよいよ原毛を手にします。


恐る恐る原毛を手に糸車を回し始めるお二人。先ほどまでのおしゃべりも少なくなってきました。手元に集中しないと綺麗な糸は紡げません。おしゃべりは少し中断して糸を紡ぎます。私の大好きな静かな時間です。

「糸車、糸車、しづかにふかき手のつむぎ、」 白秋


お二人ともバッツを紡ぎ終わるまではいきませんでしたが、次回のレッスンで綛糸をお持ち帰りいただけると思います。何を創るかを頭に描きながら紡いでくださいね。^^



コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    eiko mizukami (土曜日, 21 11月 2015 22:49)

    糸紡ぎをはじめて、別世界が始まった感じで、先生から講習を受けるごとに、少しでも前に進んでいるのでは!?と思いつつ糸車を回しています。講習はまだ始まって間もないのですが、楽しくて楽しくて・・・。これからも、優しい先生に見守れながら地道に糸紡ぎを楽しみたいと思います。

  • #2

    工房Te・Te (土曜日, 21 11月 2015 22:58)

    eiko様
    本日はレッスンご参加ありがとうございました!2回目と言うこともありかなりの進歩でしたね!私も感動しています。^^
    レッスンの写真をまたブログでアップしますのでご覧くださいね。

  • #3

    M (木曜日, 26 11月 2015 11:43)

    こんにちは。工房での様子がアップしてあるのを拝見して、思わず微笑んでしまいました。ブログでアップしても恥ずかしくない紡ぎを、(時間を楽しみながら)目指したいと思います。

  • #4

    工房Te・Te (木曜日, 26 11月 2015 14:37)

    M様
    上手になるとこのような糸は紡ぎたくても紡げなくなりますので、貴重な糸を紡いでいる訳です!(笑)
    工房Te・Teは遊び場ですので糸創りを楽しんでくださいね!